FAQ(よくある質問と回答) | Chitosan Eco Paint Shop

2021/03/16 10:00


当店オリジナル塗料「キトサンエイト」をはじめとする商品について、およびご注文に関するよくあるお問い合わせと回答をまとめておりますので、ご参照ください。

Q1:蟹ガラ由来のキトサンのペンキは甲殻類アレルギーの人でも大丈夫でしょうか?

(回答)アレルゲンは主にカニの身に含まれるタンパク質で、使用している「キトサン」も「キチンナノファイバー」も
精製の途中でタンパク質はほぼ100%ゼロになっております。
また、甲殻類アレルギーは経口投与で発現するものです。触れただけでは問題ありません。

Q2:キトサンエイトは水性ですか? 油性ですか? においはありますか?

(回答)水性塗料です。水性塗料は水分が蒸発するだけなのでほとんど臭いが発生しません。
対して、油性塗料は塗料に含まれるシンナーが蒸発するので臭いが発生します。

Q3:塗料を塗ってから、乾くまでの時間はどれくらいでしょうか?

(回答)施工時の気温等で変化はしますが、おおよそ2~3時間で乾きます。
キトサンエイトは2度塗りしていただいた方がきれいに色が出るため、2度塗りをおすすめしています。
2度塗りの場合は、1度目に塗ったペンキを触って、乾いていたら2度目のペンキを塗ります。

Q4:塗料を混ぜても大丈夫ですか?

(回答)キトサンエイト同士であれば問題ございません。他社メーカー様の製品との混合はお控えください。

Q5:アルミ・ステンレス等の金属部分にも塗布する事はできますか?

(回答)直接塗布することは、はがれが起きる可能性がございますので、推奨しておりません。

Q6:使用期限はありますか?

(回答)お手元に届いた日から6か月です。

Q7:抗菌、消臭、抗ウィルス性、防カビ、耐シックハウス症候群はどれくらい持続しますか?

(回答)環境条件にもよりますが、社内で促進耐久性試験を実施した結果、いずれも10年以上持続している試験結果がでております。